スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<名古屋市議会>恒久減税案など否決 河村市長「戦い続く」(毎日新聞)

 名古屋市議会臨時会は21日、本会議を再開し、市民税減税の恒久化、議員報酬半減の2条例案と、新たに8地区で地域委員会をモデル実施するための補正予算案の3議案を賛成少数で否決した。可決を目指した河村たかし市長と議会側の対立は一層深まりそうだ。

 本会議に先立ち、河村市長は「議会は市民の殿堂ではなくなってしまった」と議会のあり方を批判。「まだ決着はつかん。戦いは続く」と3議案の再々提出に含みを持たせた。

 議会側は2月定例会で、減税を「1年限り」とする修正条例案を可決したほか、議員報酬と定数を半減する条例案を否決、地域委員会のモデル実施を増やす予算も削減した。河村市長は3議案を「主権在民3部作」と位置づけ、臨時会を招集して再提出。しかし、議会側は「減税の恒久財源が示されていない」などとして、20日の委員会でいずれも否決していた。

 本会議ではこのほか、情報紙に掲載された議員報酬などに関する河村市長のインタビュー記事や過去の会合での発言をめぐる答弁について、市長から訂正の申し出があり、議長から報告が行われた。【高橋恵子】

【関連ニュース】
河村名古屋市長:応援団長に俳優の菅原文太さん
名古屋市議会:主要会派、ビラ全戸配布へ「市民の理解を」
名古屋市臨時会:19日招集 定数維持、報酬半減案調整も
名古屋市長:議会解散受任者募集で「はがき百万枚配る」
名古屋市議会:報酬維持を強調…議長「民意聞き基準に」

車掌が2年半キセル=磁気定期券を不正操作-相模鉄道(時事通信)
不均衡是正や金融規制を議論=23日にG20財務相会議(時事通信)
夫婦の不仲のつけを背負わされ… 奈良・桜井市男児餓死事件(産経新聞)
近未来通信元専務、詐欺認める 東京地裁(産経新聞)
最大7・5mの雪の回廊開通、岩手と秋田結ぶ(読売新聞)
スポンサーサイト

切手7530円分着服、書記官を免職=横領容疑で告発も-岐阜地裁(時事通信)

 家事審判事件の申立人が納めた郵便切手を着服したとして、岐阜地裁は19日、30代の男性書記官を同日付で懲戒免職処分とし、業務上横領容疑で岐阜地検に告発したと発表した。
 地裁によると、書記官は岐阜家裁勤務だった2009年9月~今年3月、担当していた26人が審判申し立てにかかる費用として納付した総額7530円の郵便切手を抜き取ったとされる。
 封筒に書かれた金額と保管袋内の金額が異なっていることに上司が気づき、発覚。書記官は「大変申し訳ない。反省している」としているが、弁済はしていないという。
 岐阜地裁の富田善範所長は、最も重い免職処分としたことや告発の理由などについて詳細は明かしておらず、「内容を総合的に考慮して、不確定なことを公表するのは相当でないと判断した」としている。 

【関連ニュース】
裁判員判決、自衛官に有罪=先輩隊員を銃剣で切り付け
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに「おカネ持ちが判決」
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視
復職へ「まだ通過点」=勝訴の阿久根市職員が会見

<水木しげるロード>隠岐に“延伸” 妖怪力増強、ブロンズ像9体 観光客「海越え」期待(毎日新聞)
「日米同盟3年持たぬ」 正論大賞・佐瀬昌盛氏が講演(産経新聞)
<巨大こいのぼり>100匹スイスイ 栃木・壬生町(毎日新聞)
<中国毒ギョーザ>21日から警察庁で日中情報交換(毎日新聞)
JR西社長 国交相に改善状況報告 報告書漏えい問題で(産経新聞)

勤務していたピザ店に刃物強盗、売上金奪う 容疑の男逮捕(産経新聞)

 かつて勤務していたピザ店に侵入して現金を奪ったとして、警視庁捜査1課は強盗などの疑いで東京都足立区江北、自称会社員、野村恭介容疑者(25)を逮捕した。同課によると、「消費者金融などに約300万円の借金があった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年12月14日午前10時ごろ、同区西新井本町の「ドミノピザ西新井店」に侵入、女性店長(23)に刃物を突きつけて脅し、手をひものようなもので縛り、事務室の金庫内から店の売上金約110万円やクーポン券などを奪ったとしている。

 同課によると、野村容疑者は平成14~19年まで、現金を奪った店舗などでアルバイトや社員として勤務。開店準備の時間帯を狙い同店に侵入したとみられる。防犯ビデオの画像などから野村容疑者の関与が浮上した。

【関連記事】
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害
気弱なコンビニ強盗、すぐ出頭「怖くなって署に行った」
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
「気付いたら手に…」 JR東の車掌、花見の女性の財布盗み、殴った疑い
落とした携帯探しに現場戻る 強盗未遂の男逮捕
外国人地方参政権問題に一石

<男性死亡>短期マンションで腹部刺され 外国人か…三重(毎日新聞)
境内眺めワイン茶会、お点前堪能…東大寺(読売新聞)
「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評(読売新聞)
「ネバーギブアップの精神評価」=沖縄知事(時事通信)
空自の緊急発進、昨年度299回=ミサイル発射前後の北朝鮮機に8回(時事通信)

寝屋川の放火未遂 介護士を殺人容疑で再逮捕(産経新聞)

 大阪府寝屋川市で先月20日、美容師の戸田小百合さん(40)が自宅で首を絞められ死亡していた事件で、寝屋川署は9日、殺人の疑いで、戸田さんの実母で介護士の野沢美智子容疑者(62)=現住建造物等放火未遂容疑で逮捕、処分保留=を再逮捕した。同署によると、「日ごろから娘にうっぷんがたまっていた。殺したのは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、先月20日未明、同市萱島東の自宅3階の寝室で、就寝中の戸田さんの首を絞め、窒息させて殺害したとしている。

 野沢容疑者は長女の戸田さんと次女、孫2人との5人暮らし。戸田さんを殺害後、ティッシュに火をつけて戸田さんらが寝ていた布団に放ち、自ら「娘の首を絞めて火をつけた」と110番。駆けつけた同署員に現行犯逮捕された。

【関連記事】
放火未遂容疑で介護士送検 長女死亡も捜査、大阪
「死んでもいい」と放火未遂 夫とけんかで妻逮捕 栃木
「負けて腹立った」パチンコ店員に放火未遂、容疑の男逮捕 大阪府警
雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕
アパート大家が放火「家賃滞納者追い出すため」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「医療機器は成長産業」-民主議連作業チームが初会合(医療介護CBニュース)
不明の常岡さん、アフガン北部で監禁か(読売新聞)
4党が原告らに解決案提示へ=総額200億円-JR不採用問題(時事通信)
<公務員法案>審議入り 次官級ポストなど巡り「改革競争」(毎日新聞)
今夏にもスマートグリッド実証試験(産経新聞)

自民参院候補にネット殺害予告=脅迫容疑で34歳男書類送検へ-警視庁(時事通信)

 今夏の参院選に自民党公認で出馬する作家三橋貴明氏(40)に対し、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に殺害予告を書き込んだとして、警視庁万世橋署が、埼玉県上尾市の無職の男(34)から任意で事情を聴いていることが2日、同署への取材で分かった。
 同署は男を近く脅迫容疑で書類送検する方針。
 同署や三橋氏後援会によると、先月31日午後6時25分ごろ、同掲示板に「三橋殺す、絶対殺す」との内容が複数回書き込まれ、後援会関係者が同日、同署に被害を相談した。
 今月1日、男が埼玉県警上尾署に「自分がやった」と出頭したという。 

【関連ニュース】
宅八郎氏を起訴猶予=男性への脅迫事件
北九州市長に脅迫状=暴力団関係者か
知事あてに薬きょう郵送=朝鮮学校の扱いで批判文書も
サイトに上司の殺人依頼=パート女性、容疑で逮捕
脅迫容疑で元社員逮捕=外装社長に「殺す」電話

<火災>アパート全焼、焼け跡から2遺体 相模原(毎日新聞)
与謝野氏離党 谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」(毎日新聞)
民主党の2次公認候補者(読売新聞)
名古屋の住宅密集地で火災、民家6軒延焼中(読売新聞)
<春の嵐>首都圏の交通乱れる 朝のラッシュ帯直撃(毎日新聞)

河村市長「わしも協力」議会解散署名呼び掛け(読売新聞)

 名古屋市議会が2月定例会で、市民税減税を1年間限定措置とする修正や、定数と報酬を半減するなどの議会改革案を否決したことを受け、河村たかし市長は27日、市内を自転車で走り、議会解散(リコール)に向けた署名活動への協力を呼び掛けた。

 河村市長は同市東区の事務所を出発、中区栄の繁華街などを3時間かけて回った。栄では、支援団体の連合体として新たに結成された「ネットワーク河村市長」(仮称)も合流し、署名を集めるメンバーを募っていた。河村市長は「わしも市民の一人として、署名活動に協力しとる。市長選よりも市民の反応は良いですよ」と話していた。

 一方、様子を見ていた自民党市議団の幹部は「市民は、なぜ市長が街宣しているのか分からないのではないか。議会を一方的に悪者にする姿勢にはつきあいきれない」と冷ややかだった。市議会側は4月にも、議会の理念をまとめた「議会基本条例」で、実施すると定めた議会報告を開き、河村市長に対抗していく方針だ。

金づちで上司の頭殴る=容疑の「ユニデン」社員逮捕-警視庁(時事通信)
債務残高GDP比を最終目標=4段階で財政健全化-国家戦略室の素案判明(時事通信)
地域通貨「龍馬小判」でまちおこし=静岡県下田市〔地域〕(時事通信)
日本初のPC向け「録画予約機能対応」地デジ番組表『Gガイド.テレビ王国』”「Gガイド.テレビ王国録画予約数ランキング! レポート」全国版 Vol.165”のお知らせ
医薬品のネット販売規制は「適法」 東京地裁「合理性認められる」(産経新聞)
プロフィール

ミスターふじおあかさか

Author:ミスターふじおあかさか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。