スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵大入試でミス、追加合格者におわび20万円(読売新聞)

 武蔵大学(東京都練馬区、清水敦学長)は14日、今年2月に実施した入試で採点ミスがあり、人文学部と社会学部を受験した計5人を追加合格にしたと発表した。

 同大によると、選択科目の世界史Bで1か所、本来は正答だった選択肢を誤りとしていたことが、過去の入試問題集を発行する出版社の指摘で判明したという。

 同大では追加合格者全員に、おわび金として20万円を支払う。14日現在、1人が入学手続きを済ませたという。

<口蹄疫>宮崎など3市、埋却作業終了(毎日新聞)
スポンサーサイト

<政策グランプリ>帰ったら袋だたき? 省庁横断的に新提案(毎日新聞)

 国家公務員が所属にとらわれずに省庁横断的に新政策を提案する「政策グランプリ」の決定会が31日、内閣府で開かれ、232件から絞られた5件の提案者が報告に立った。枝野幸男行政刷新担当相が「官僚の知恵や経験を政治主導で生かす」ことを狙って主導したイベント。

 財務省に提出する予算資料をネット上で全面公開する「国民による仕分け作業」のうち、グランプリには国土交通省都市鉄道課の山本弘一郎係長(34)提案の「自動車登録手続きの簡略化」が選ばれた。住民票の提出を免許証提示で代替できるようにしたり、ナンバー変更がない場合は一部で郵送手続きを認めるなど国民の負担を軽減する内容。職員からは「提案は(所属)省の方針と異なるので、帰ったら袋だたきかも」との声も漏れた。

カップル喫茶を摘発、プレイルームでわいせつ行為(読売新聞)
<サイパン>戦時写真25枚 邦字紙アルバム米国で見つかる(毎日新聞)
医療研修財団の改革案、6人中5人が「不十分」―省内仕分け(医療介護CBニュース)
<雑記帳>サッカー日本代表応援カクテル考案 宇都宮のバー(毎日新聞)
契約後の法規制に賠償認めず=土地汚染で買い主敗訴―最高裁(時事通信)
プロフィール

Author:ミスターふじおあかさか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。